雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

東京都慰霊堂

東京都慰霊堂大正12年に起きた関東大震災で亡くなった身元不明者の

慰霊のために作られ、当初の名称は震災記念堂でしたが、

その後、東京大空襲でお亡くなりになった方の慰霊も行うこととなり

東京都慰霊堂と名称が変更されました。

慰霊堂の中には過去の記録やその時の絵画が展示されており、

見る者に当時の壮絶さを伝えています。

訪れた日も子供たちが遊んでいましたが、平和な雰囲気でしたが、

そのため、外の雰囲気と中の展示物にはかなりギャップがありました。

これからも平和な日々が長く続くことを祈りつつ、慰霊堂をあとにしました。

f:id:yttk2274:20201014182752j:plain

f:id:yttk2274:20201014182817j:plain

f:id:yttk2274:20201014182840j:plain