雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

秋雲

空を見上げると秋らしい雲を見ることができました。

秋の雲と言えば、うろこ雲、さば雲、いわし雲、ひつじ雲あたりでしょうか。

今日の雲はどうだったのでしょうか。

なお、これらの雲が出ると天気が下り坂に向かうそうです。

ここでちょっとした雑学を一つ。

「天気が崩れる」と「天気が下り坂」との違いですが、

「天気が崩れる」は雨や雪など降水を伴う天気になること

「天気が下り坂」は晴れから曇りや曇りから雨に変わることで

必ずしも降水を伴うわけではないそうです。

明日は下の息子の運動会ですが、天気は悪くなりそうです。

f:id:yttk2274:20201016174504j:plain

これは”うろこ雲”っぽいですかね。何か絵画のようにも見えます。

f:id:yttk2274:20201016174603j:plain

これは”いわし雲”ですかね。

f:id:yttk2274:20201016174632j:plain

これは”さば雲”っぽいかな?

f:id:yttk2274:20201016174535j:plain

 これも”さば雲”っぽい部分があるかな?

 

いわし雲

いわし雲

  • 発売日: 2020/09/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
いわし雲

いわし雲

  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
雲の名前、空のふしぎ 天気の観察図鑑

雲の名前、空のふしぎ 天気の観察図鑑

  • 作者:武田 康男
  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: 単行本