雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

七草

今日の朝食は七草がゆでした。我が家では餅もおかゆに入れています。

私はこの七草がゆ好きなんです。ちょっと塩を振って食べると最高です。

七草がゆに使うのは春の七種(この字で”ななくさ”と読むそうです)ですが、

秋の七草もあることをご存じですか?

春の七種は私も全部わかっていましたが、秋の七草は知りませんでした。

なお、ウィキペディアによると夏の七草や冬の七草もあるそうで、

季節すべての七草があるんですね。また、海の七草もあるそうです。

七福神といい、七人の侍といい、日本人は七という数字が好きなんでしょうね。

 

過去の空・雲写真から1枚!

f:id:yttk2274:20210107202307j:plain

 

春の七草 (ものと人間の文化史)

春の七草 (ものと人間の文化史)

  • 作者:有岡 利幸
  • 発売日: 2008/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村