雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

ベツレヘムパールとアンティークボタン

クリスマスに馬喰町のボタン専門店「CO-」に妻と行きました。

NHKの「世界は欲しい物であふれている」という番組で

世界のボタンを取り扱ったときにこのお店の方が同行したそうで、

そのときに紹介されていたベツレヘムパールがとても素敵だったので、

いつか訪問したいと思っていました。

f:id:yttk2274:20211226185034j:plain

このベツレヘムパールというのは中東パレスチナ自治区の街ベツレヘム

何世紀にもわたって受け継がれてきた手工芸品で、

白蝶貝を職人さんが手作業でカットしてつくる貴重なものだそうです。

今回は、お店で実物を見ることができて、その精巧さと美しさに目を奪われました。

また、ベツレヘムパール以外にもいろいろなボタンや雑貨があって

とても素敵なお店でした。

f:id:yttk2274:20211226185232j:plain

ベツレヘムパールです。とても素敵で美しい。

f:id:yttk2274:20211226185303j:plain

アンティークのボタン。この他にも多くの個性的なボタンがあって面白かったですね。

f:id:yttk2274:20211226185334j:plain

この陶器の置物はディスプレイで非売品でした。

 

 

妻は数日前にも友人と訪問していて、その際にベツレヘムパールの

ブローチを購入していました。とても素敵で上品なブローチです。

f:id:yttk2274:20211226185643j:plain

そしてお店を訪問したもう一つの理由は、私のコートのボタンを探すことでした。

黒のコートなのですが、長年着ていて袖のボタンが欠けてしまったので、

おもしろいボタンを見つけて付けたかったのです。

丁度いいサイズのアンティークのボタンを見つけることができました。

クリスマスにすごく良い買い物ができ、大満足でした。

早くコートにボタンが付くのが楽しみです。

f:id:yttk2274:20211226185720j:plain

 

今日の東京は晴れ。風が冷たかったですね。

f:id:yttk2274:20211226190109j:plain

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村