雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

山形旅行 その5~ハムのお店で夕食~

山形2日目の夕食は、この旅行のもう一つの目的であった「ハムの店」に行きました。

ここのイタリアンレストラン「イル・コテキーノ」は、

もう終わってしまいましたが、ビートたけしさんと国分太一さんでやっていた

「レべチな人、見つけた」というテレビ番組で紹介していたお店です。

ご主人さんは番組で「肉の変態」と言われたくらい生ハムにこだわりをもっており、

1人で50~60種類くらいの生ハムを手作りするそうで、

まさに生ハム職人という方とのこと。

番組を見ていた妻と長男がぜひとも行きたいといったお店です。

 

夕方、ホテル前の空。

 

山形駅からは、歩いて30分くらいかかるところだったので、タクシーで移動。

確かに距離がありました。

でも、こんなに駅から離れているのに平日にも関わらず満席でした。

お店の看板からも肉へのこだわりがうかがえます。

前菜。味だけでなく見た目も良かったです。

盛りだくさんの野菜はバーニャカウダを付けて食べます。

いよいよお待ちかねの15種類のハムの盛り合わせです。

ハムの説明がついてきます。

どれも美味しかったのですが、私は「モルタデッラ アラブ風」と「ボルケッタ」が

気に入りました。

次に出てきたのが、揚げパンにハムを乗せたものでした。

面白かったのが、写真にある黒いハム。

スプーンに乗った甘辛いソースをつけて食べましたが、

甘辛いソースがハムと合うなんて、素人では思いもつきませんでした。

次にパスタが出てきました。2種類のパスタ選んで4人で食べました。

1つは生ソーセージのパスタ。パスタは手打ちだと思います。

ソーセージはスパイスが効いていて、かなり美味しかったですね。

もう一つはフロマージュのパスタ。ゴルゴンゾーラの味が強くて美味しかったです。

デザート。自家製マシュマロやプリン、紫イモのムース、

酸味のあるクリーム、まわりのはサフランのソースと凝っていました。

サフランソースはパンに付けたらすごく美味しいだろうなと思いました。

来たかいがありました。

特にこのレストランに来たがっていた長男は大満足だったようです。

まあ、これで満足できないとか言った日には、

旅行先に置いて帰ろうかと思うくらい頭にきますけどね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村