雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

名は体を表さない?

ドクダミというと東京でも子供の頃はそこら中に生えていたのですが、

最近は、昔ほどは見かけなくなった気がします。

空き地が減ったり、公園が整備されたからでしょうか。

今日何気なく道端にドクダミが生えていたので、写真に撮りました。

よく見ると白くてかわいい花なんですよね。

ドクダミというどこかおどろおどろしい名前からは想像できません。

もっとも調べたところドクダミは毒ということではなく、

薬として毒を抑えることから付いた名前だそうです。

名は体を表さないと思っていたら、やはり表していたのですね。

f:id:yttk2274:20210525213554j:plain

f:id:yttk2274:20210525213636j:plain

今日の東京は快晴とまでは行きませんが、晴れました。

f:id:yttk2274:20210525214034j:plain

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村    にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村