雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

26年前

26年前の1月17日に起きた阪神・淡路大震災

この時に震度7を体験した方にお話を聞いたことがあったのですが、

ものすごい揺れで、ベッドから投げ上げられたような感覚だったそうです。

Youtube阪神・淡路大震災の映像を見て、被害のすごさを改めて

認識させられました。)

その後も日本は震度7を数回経験しており、

そのたびに大きな被害が起きています。

幸いにも関東地方では震度7を経験していませんが、

いつ起きてもおかしくないと言われています。

実際、関東大震災では震度7相当の揺れだったと考えられています。

防災意識はあるつもりですが、さらに高めないといけないなと思いました。

 

今日の東京は曇りでしたが、少しだけ晴れ間が出ました。

平和な日が続くことを切に祈ります。

f:id:yttk2274:20210117184422j:plain

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村