雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

山形旅行 その2~銀山温泉 昼~

山形旅行の初日の目的地は銀山温泉です。

銀山温泉は、大正ロマン漂う温泉です。

NHK連続テレビ小説の「おしん」の舞台になったことでも有名です。

真ん中に小さな川が流れており、その両側に木造の温泉旅館が立ち並びます。

レトロな雰囲気が味わえる良い温泉街でした。

残念ながら私たちはこの温泉街の中の旅館には泊まることができず、

温泉街から歩いて5分ほどにある「銀山荘」に泊まりました。

でも、このお宿が食事も美味しく、お風呂も良くて良いお宿だったのです。

 

宿について早速、温泉街に行ってみました。

正直なところ、思っていたよりも小ぶりな温泉街でした。

でも雰囲気は非常に良かったですね。

どこか千と千尋の神隠しに出てくる温泉宿のような雰囲気の建物があったりして

楽しみながら散策することができました。

一部の温泉宿には鏝絵があったり、装飾も面白かったですね。

散策の途中で「伊豆の華」というお店に寄りました。

私と次男は蕎麦ソフト、妻と長男はティラミスコーヒーゼリーをチョイス。

蕎麦ソフトは、蕎麦の風味が感じられて、ソフトにしてはさっぱりめで

おいしかったです。

蕎麦ソフト

ティラミスコーヒーゼリー

 

その後、白銀の滝を見に行きました。

滝しぶきが軽くかかるくらい、滝つぼの近くまで行けて心地よさを感じることが

できました。夜はまた良かったのですが、それはまた次のときに。

滝の近くでは8月なのに紫陽花が咲いていました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村