雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

山形旅行 その4~2日目の朝と昼~

山形旅行2日目は銀山温泉の旅館の朝ごはんから。

上品な感じで大人にはgoodな朝ごはんでしたが、

子供たちは食べられない(食べたくない)ものが多かったそうです。

ご飯が美味しかったので、朝からおかわりしてしまいました。

部屋から見た朝の空

 

朝食後、チェックアウトまでの時間で

温泉街から徒歩15分くらいのところにある延沢銀山温泉遺跡まで散策しました。

途中には小さな滝がありました。

延沢銀山遺跡の中。夏でも涼しかったですね。

外が暑かったのでずっと中にいてもいいなと思いました。

 

その後、銀山温泉を後にし、最寄り駅の大石田駅まで旅館の送迎できました。

そこから、旅館の方から薦められたお蕎麦屋さんへ昼食に。

人気店みたいで、地元の方から観光客まで来ており、並んで待つことになりました。

 

このお店では、普通の蕎麦にプラスして鳥つけ汁を頼むことを薦められていたので、

鳥つけ汁を合わせて注文しました。

いや、追加で頼んで大正解!

確かに東京では食べられないのかな、というくらいとても美味しかったです。

そこから歩いて、「千本だんご」というお店まで行きました。

このお店は、出川さんの充電させてもらえませんか?という番組で

明石家さんまさんが出川さんを待っていたお店です。

そのときの写真とサインが飾ってありました。

お団子は手作りで、その日のうちに食べないと固くなってしまうそうです。

お客さんがひっきりなしに来ていて、並ぶことになりました。

お団子は柔らかくて食べ応えがありました。近くにあったら何度も行くだろうな。

とても美味しかったです。

そして奥羽本線山形駅まで移動しました。

2日目は山形駅の近くのホテルに泊まりました。

そして夜には、山形旅行のもう一つの大きな目的であるハムの店に行くのですが、

それは次のブログに載せたいと思います。

 

山形駅前の空。東京の空よりも広い空でした。

ちなみに当初は、この旅行の間は天気が悪くなる予報でしたが、

初日の短時間の夕立以外は雨に降られませんでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村