雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

山形旅行 その6~最終日 山寺~

山形旅行も最終日。

最終日は、山寺に行って、その後、山形駅周辺を散策しました。

 

最終日の朝食は、ホテル近くの「森のたんぼ」というおにぎりカフェで

おにぎりを購入。私は、鮭と塩むずびを食べました。

ブランド米つや姫を使い、注文してから作るおにぎりは、

まだあたたかくて、ごはんのうまみが感じられ、おいしかったです。

特に、私が食べた塩むすびは、お米の美味しさがダイレクトに伝わってきました。

 

チェックアウトしてから、山形駅から電車で20分のところにある山寺に行きました。

山寺は、宝珠山立石寺の通称です。

登山口から1015段の階段を上がったところに奥之院があり、

そこまでが参拝ルートです。1時間弱かかります。

なんでも階段1段登るごとに煩悩が消えるとのこと。

私の煩悩も消えるといいのですが、煩悩が消える前に暑さにやられました。

途中木陰もあるのですが、やはり暑かったですね。

でも上からの景色は良かったし、登ってみる価値はあったと思います。

松尾芭蕉は、ここ山寺で「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだそうですが、

暑さに負けた私には、蝉の声を聴く余裕はなかったですね。

蝉の声よりも、下山後のさくらんぼソフトクリームの方が効果ありでした。

煩悩がさほどは消えなかったようです・・・俗物ですね。

山形旅行も大詰め。あと1回で終わります。


 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村