雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

山形旅行 その7~駅周辺 楽しかった夏旅行~

山寺を満喫したあとは、山形駅に戻って、駅周辺を散策しました。

まずは昼食。長男が山形に来たから「山形牛が食べたい」と言い出して

自分で調べて駅近くの焼き肉屋でランチしました。

焼肉ランチで1000円を切ったので、コスパも味も良かったです。

 

昼食後は山形美術館で、「ますむらひろし展」を見ました。

ますむらひろしさんは、妻の好きな漫画家で、「アタゴオル物語」という

マンガが有名です。妻の影響を受けて、私も子供たちも好きになりました。

東京の北斎美術館でも、過去にますむらひろしさんの作品展に行きましたが、

今回の方が作品数が多くて見ごたえがさらにありました。

山形出身ということから、大々的に行われたのだと思います。

 

その後は、徒歩で移動し、文翔館へ行きました。

文翔館は、大正時代に建てられた建物で、

国の重要文化財山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を修復した施設です。

重厚な建物です。

雰囲気ばっちりで、映画「るろうに剣心」のロケ地になったそうです。

ここの写真だけ見ていると、ヨーロッパに行ったような錯覚に陥るような

そうでもないような。

いずれにせよ、写真映えするいいスポットでした。

その後は、お土産を買って、新幹線で帰りました。

楽しかった山形旅行。特に食べ物のおいしさが印象に残りました。

お土産も含めて、食べ物は外れなしでした。

次の旅行はいつになるやら。

早く安心して旅行ができるようになって欲しいものです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村