雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

睡眠時無呼吸症候群と血圧

ほぼ毎日血圧を測っているのですが、昨日の夜の血圧が115/76という

近年まれにみる低さでした。

一時期は上が150台、下が110台まで上がっていたときもあったのに。

自分でも驚きました。

降圧剤は一切飲んでいません。

実は、血圧が下がった秘密は、睡眠時無呼吸症候群の治療にあります。

私は、睡眠時無呼吸症候群なんですが、3カ月前からシーパップという

機械を使って治療しています。

そのおかげで、今は睡眠時無呼吸症候群の症状が出ていません。

(機械を使わないと症状は現れます。機械はメガネみたいだなと思います)

そして、血圧も段々下がってきたのでした。

かかりつけの医者からは、

「年齢から考えると降圧剤を飲まなくて済むのは健康ですよ」

と言われました。

 

もしかしたら血圧が気になる方の中には、

私のように睡眠時無呼吸症候群になっている方がいるのかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は太った方に起こると思われがちですが、

太っていなくても睡眠時無呼吸症候群になる方はいるのです。

実際、私も痩せているわけではありませんが、そこまで太っていません。

もし、このブログを見て、気になる方がいらしたら、

一度どなたかに寝ている様子を見てもらうことをオススメします。

私の場合は、妻が指摘してくれました(感謝しています)。

そして、呼吸が少しでも止まるようなら専門医に診てもらってください。

 

専門家ではないので、睡眠時無呼吸症候群の治療が

必ずしも高血圧に有効だと断言はできませんが、

私のように改善される可能性はあると思います。

そこらへんは専門医に相談してみてくださいね。

 

今日の東京は3日連続の晴れでした。

昨日、一昨日に比べると雲が多かったですね。

健康第一で、明日も頑張っていきましょう。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村