雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

手作りチーズパン

祭日の朝、手作りパンを作りました。私はいつもの通り捏ね専門です。

そういうわけで、”雲さんぽ”特別編としてパン作りの紹介をしたいと思います。

他の方のブログを見ていて、1度やってみたかったんですよね。

 

材料

・強力粉(クオリテ) 200ℊ    ・薄力粉 20g

ドライイースト 小さじ2      ・砂糖 大さじ1

・塩 小さじ半分           ・牛乳(レンジで人肌程度) 80㎖

・水(レンジで人肌程度) 70㎖    ・オリーブオイル 大さじ1

・チーズ 適量(多めにしています)

 

作り方

①ボールにチーズ以外の材料を入れて混ぜる。

 ドライイーストと塩は離して入れる。

f:id:yttk2274:20201103090302j:plain
f:id:yttk2274:20201103090814j:plain

②混ぜたら、ボールから出して、捏ねる。

f:id:yttk2274:20201103090918j:plain

f:id:yttk2274:20201103091006j:plain
③1次発酵 40分

④ガス抜きをしてからベンチタイム 15分

f:id:yttk2274:20201103095130j:plain
⑤生地を伸ばしてチーズを入れて成型し、2次発酵 40分

f:id:yttk2274:20201103091343j:plain

⑥切れ込みを入れ、溶き卵を表面に塗って、190℃に予熱したオーブンで20分焼く 

f:id:yttk2274:20201103091445j:plain

はい出来上がり!切るとチーズがとろけて出てきます。 

f:id:yttk2274:20201103093623j:plain

f:id:yttk2274:20201103093758j:plain

今日の朝ごはんはチーズパンと小松菜のミルクスープ。いただきます。

f:id:yttk2274:20201103093826j:plain

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村