雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

建国記念日

今日は建国記念日

下の息子は最近歴史を勉強していて、

「2月11日が建国記念日なのは大日本帝国憲法ができた日だからなんだよね?」

と聞かれたので、多分違うと思うけど調べておくと答えました。

確かに大日本帝国憲法は2月11日に公布されていましたが、

こんなことを考えるなんてすごいな、勉強しているんだな、と率直に思いました。

そこで調べてみたところ、建国記念日は初代天皇とされる神武天皇の即位日を

現代の日にちに当てはめて2月11日になったそうです。

最初に祝日になったのは昭和42年だそうで、意外と歴史が浅いんですね。

今までは建国記念日について調べようなどと思ったことはありませんでしたが、

息子のおかげで新しい知識を得ることができました。

新しいことを知ることは有意義なことですね。

 

東京は晴れましたが、朝は寒かったです。

f:id:yttk2274:20210211201046j:plain

 

決定版 神武天皇の真実 (扶桑社BOOKS)
 

 

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村