雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

歴史のある小さな橋 萬年橋

萬年橋は小名木川に架かる橋です。

隅田川小名木川が合流する手前にあります。

小さな橋ですが、歴史は古く、葛飾北斎富嶽三十六景

歌川広重の名所江戸百景といった浮世絵にも取り上げられています。

もっとも当時の橋は大きく虹型の橋だったので、今とは随分形が違います。

北岸には松尾芭蕉が居を構えていたそうで、近くには芭蕉記念館があります。

f:id:yttk2274:20201005190436j:plain

この萬年橋は清洲橋を撮影するポイントで、

昨日アップした清洲橋の写真もここから撮りました。

f:id:yttk2274:20201005190502j:plain

このブログでも橋を何回か取り上げていますが、

その歴史を調べてみると興味深く見ることができますね。

f:id:yttk2274:20201005190525j:plain

 

北斎萬年橋 Tシャツ

北斎萬年橋 Tシャツ

  • メディア: ウェア&シューズ