雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

調子に乗ってバーニャカウダ

夕食シリーズ?第3弾はバーニャカウダです。

 

「今日も何か作ろうかなぁ」と何気なく言ったところ、

妻から「野菜が多く食べられるものがいい。バーニャカウダなんてどう?」

とのリクエストがありました。

バーニャカウダを作ったことはなかったので、いろいろと調べて作ってみました。

 

私の作り方は次のとおり

・ニンニクを縦半分に切って、芯を取る。

・アンチョビをたたいて細かくする。

・小さい鍋に牛乳、ニンニクを入れてニンニクが潰せるくらいまで

 弱火で煮ていく。

・アンチョビを入れて、弱火で煮詰めていく。

・鍋底が見えるくらい煮詰めたら、オリーブオイルを足して出来上がり。

野菜に付けて召し上がれ。

出来栄えはといえば、なかなかの美味しさでした。

妻は、「また食べたい。うちの定番に加えよう」と言ってくれました。

そんなことを言われたら調子に乗って、また何か作ろうと思ってしまうではないか。

 

ちなみに今日のメインは、妻が出ごね寿司を作ってくれました。

みんな大好き手ごね寿司。

生姜が効いたタレに漬けたカツオが酢飯と合っていて最高でした。

和洋折衷でしたが、満足の夕食となりました。

この分だと調子に乗って、近いうちにまた何か作るのだろうなぁ。

 

 

今日の東京は快晴で、雲はほとんどありませんでした。

予報だとしばらく雨は降らなそうですね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村