雲さんぽ

雲はその場限りのもの。二度と同じものはありません。そんな雲の写真を載せていきます。また、雲のように自由になりたいな、と常日頃思っている筆者の日常のことや思いついたことも載せていきますので、お付き合いください。

美味しい食事で幸せ気分

木曜日のことです。

思いがけない収入が入ることがほぼ決まりそうだったので、お祝いという名目で外食しました。

 

今回は、妻の提案で、「カフェ&ワイン フィリップ」さんにおじゃましました。

妻によると、ネットで評判が良いお店だとのこと。

せっかくの外食なので、美味しいものが食べたいですよね。

まずは1品目。小エビのサラダ。

エビが小エビというには少し大きい気がしました(うれしい誤算)。

思った以上にボリュームがありました。

自家製ドレッシングが美味しかったですね。

2品目、イワシのマリネ。

塩加減が良かったですね。白ワインと合いました。

私は青魚が大好きなのです。

3品目、挽肉とナスのグラタン。

味付けが単なるミートソースではなくて、複雑な味がしました。

何がその味を出しているのか想像ができません。

出汁なのでしょうか?調味料なのでしょうか?

家庭では出せない味だと思いました。

4品目、ポークソテー

ソースが何とも言えず美味しかったですね。

豚肉との相性はもちろんですが、付け合わせのジャガイモとの相性がバッチリ。

ソースは粒マスタードが入っていることは分かったのですが、他はまったく想像が付きません。

まさにプロの味なんでしょうね。

5品目、お肉のテリーヌ。

大人味でワインがすすみます。赤ワインとの相性がいいですね。

からしを付けて食べるとよりうまさが増します。

付け合わせのピクルスが自家製だと思うのですが、これも美味しかった。

これだけでも買って帰りたいくらいでした。

6品目、若鶏の香草焼き。

ここまで、どの料理もとても美味しかったのですが、この若鶏の香草焼きはその中でも一番美味しかったですね。

鳥の焼き具合もいいし、ソースがとにかく美味しかったです。

どうやって作っているのか非常に気になりました。

フランス料理なのですが、ごはんとも合いそう。

ちなみにたまたまだったのですが、木曜日はグラスワインが1杯200円とのこと。

とてもお得でした。

 

今回、初めて行ったのですが、家族全員非常に満足できる食事となりました。

行く前に想像していたよりも美味しかったですね。

また、いいお店を見つけてることができました。

美味しいものを食べられて、幸せな気分になれて、最高の食事となりました。

 

カフェ&ワイン フィリップ

住 所:東京都墨田区亀沢2-12-4

駅からは少し離れたところにあります。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村